Flower Trip

旅ブログ

日本の教育現場って地獄なの? 学校側対応なく死産のニュースを読んで

<妊娠中の過重労働>学校側対応なく死産 広島の教員が提訴

日本の教育現場って地獄なの?

ニュースの背景

妊娠中にダンスなど過重な授業を余儀なくされて死産したとして、広島県北広島町の町立学校に勤める40代の女性教諭が町を相手取り、約330万円の損害賠償を求めて広島地裁に提訴したことが明らかになった。町は争う姿勢を示している。

headlines.yahoo.co.jp

40代の女性教論さん、40代で子供を授かったことは大変喜ばしいことだったでしょう。高齢出産に入ると思いますから、身体については細心の注意を払いたかったことでしょう。しかし、学校側はそれに対し何もしてくれなかったそうです。

このニュースを読んで、怒りしか湧いてきません。

 

子宮に血腫もみつかり、医師からは休養をとるように言われていたけど、代替え教員を手当てしてもらえず、ダンスや水泳の授業を担当したとのこと。

おそらく働くだけでも辛かったでしょうに、激しい運動を伴う授業は絶対だめです。

教諭は取材に「立っていられないぐらい体調がつらい時も代替教員を手当てしてもらえず家に帰れなかった。同じような目に遭う女性の先生がいなくなるよう問題を提起したい」と語った

ほんとうに、こういう犠牲は2度と出て欲しくないですね。

法廷で勝つように頑張っていただきたい。

でも、亡くなった命は帰ってきません(涙)

 

人の命を大事にしない学校(学校方針)で、大切なことを教えることができるのでしょうか?

日本の教育現場って地獄なの?

学校関係のニュースが続きましたが、ほんとに日本の養育現場ってどうなってるの?って思わされました。

 

flow3r.hateblo.jp