Flower Trip

旅ブログ

新幹線車内の殺傷事件  理由なき殺傷事件が起こる日本はやばすぎる

新幹線車内の殺傷事件

9日の夜、 新幹線車内で事件が起きたようです。

新幹線車内の殺傷事件 逮捕の男「誰でもよかった」

9日夜、新横浜駅小田原駅の間を走行中の東海道新幹線の車内で乗客が相次いで刺され、警察によりますと、男女3人がけがをして病院に運ばれ、このうち男性1人の死亡が確認されました。警察によりますと、車内にいたところを殺人未遂の疑いで逮捕された22歳の男は、「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述しているということです。

www3.nhk.or.jp

偶然、同じ頃新大阪にいたので、このニュースを聞いたときゾッとしました。

理由なき殺傷事件が起こる日本はやばすぎる

フィリピンに行くと、日本はお金持ちで治安がいいというイメージがあるらしかったです。俺は「日本は怖いよ、危ないよ」っていつも言ってました。

セブ島が怖いっていうのは、貧困層の物乞いやぼったくりビジネスがあるってところが中心で、経済的問題だから理由がはっきりしている。

日本だってスリはいるし物乞いや路上生活者もいる。別に貧しくないのに精神的な理由で万引きをしてしまう人もいる。

日本で起きる事件って人間が狂っていたり、理由がないというのがとても怖い。おかしな人がいっぱいいる。病んでいる人がいっぱいいる。予測できないことって本当に怖い。

今回、新幹線というある意味密室で逃げ場のないところで起こった殺傷事件です。本当ならリラックスしてつかの間の旅を楽しむ空間です。

 

こんな事件が起こる日本は狂っている。

 

追記:価値のない人間が自由に生きれると思うな!

小島容疑者は、昨年2~3月には岡崎市内の精神科病院に入院していた。伯父方では2階の部屋に引きこもってパソコンを触っていた。「自分は価値のない人間だ。自由に生きたい。それが許されないのなら死にたい」などと話していたという。

mainichi.jp