Flower Trip

旅ブログ

高卒というレッテルを貼って生きる

高卒というレッテルを貼って生きる

メッセージのやり取りをしていて、文字の打ち間違えをして「何のことかわからない」と言われ、訂正したら「高卒はまともに文字も打てないのか」と罵倒されたことがありました。結構最近。

文字入力、どんどん下手になっています。指先が器用ではありませんので、スマホで入力するときはさらに間違えます。外出先などでは、メッセージのスピードも求められるし、移動中などは気も散っています。

 

そこで閃きました!

 

俺は高卒だ!!

 「高卒・・・」高卒が書くブログ・・・

このブログに何か芯がないような気がしていました。

高卒をキーワードにブログを書いたら、普段知的に見える俺もアホに見えるんじゃないかとね!!

みんな俺をバカにするがいいさ!はははは!

 

早く大卒になりたい!(早く人間になりたい!)おまえ何歳っやねん!

 

高卒だからって頭が悪いわけじゃない。

でも勉強をしなかった分、漢字や言葉を知らなかったりする。

でもHTMLとかCSSとかを知らない大卒の人たちにWEBデザインを教えたりしてた。

 

例えば「ホームページをデザインする場合、見せたい情報が多すぎて文字を入れすぎたり装飾が多すぎると見にくいし、情報を与えすぎると結局何も見てもらえない」ということを説明するのにこんな説明をします。

 

冷蔵庫にものをいっぱい入れてたらどこに何があるか分からなくなってしまうし、全部使うわけじゃないから、結局腐らせてしまうものも出てくる。情報も同じで多すぎるとどこかが腐るんだ。多すぎると冷蔵庫も冷えにくくなる

 

「はぁー、なるほど!」

 

ほんとにわかってくれたのかはわかりませんが、無駄なものを入れないシンプルなデザインをしてくれるようになったことがあります。

 

我ながら頭の悪い説明だなと思ったけど、伝わればいいのだ。

 

情報は与えすぎると本当に伝えたいものって見えなくなるんですよ。

 

高卒でも得意ジャンルなら大卒に負けないけど、給料とかはすぐ抜かれちゃうよ!

もし大学行けるなら行っとけ!

 

でも大卒でも大学のレベルでまた差別があるから、そういうのが嫌な人は学歴関係ない業界で働け!

 

PS:同じようなテーマで先日も書いた気がしますが、高卒なのでもう一回書きました。